大阪で評判の遺産相続専門家!相談窓口徹底比較 » 遺産相続の相談ができる専門家一覧 » 弁護士

弁護士

ここでは、弁護士ならではの相続問題に関するフォローの特徴や、大阪での相談費用の相場などについて掲載しています。

弁護士が取り扱う相続問題と費用相場【大阪編】

弁護士は法律のプロ。相続が相談できる専門家の中では唯一、訴訟などのもめ事に発展した場合に対応できる心強い味方です。

中でも特に、相続財産の分配で起こる相続人同士の争いや、借金といったマイナスの遺産相続が発生した場合などでは、大きな力を発揮してくれます。

いくら仲の良い親族であっても、一度関係がこじれてしまうと自分たちで修復することは不可能なケースがほとんど。事態が深刻な状況となる前に、相続でもめそうな要素がある場合には、弁護士にあらかじめ相談しておくことをおすすめします。

弁護士は法律的な観点から的確な助言やサポートをしつつ、代理人として相続人同士の調整を図ってくれる存在です。なので、無駄な時間や心配をする必要がなく安心といえます。

また、幅広い相談に対応可能なので相続を進めていくうちに状況が変化した場合でも、臨機応変にアドバイスを受けることができるのも魅力です。

弁護士に相談するメリット・デメリット

弁護士に相談することのメリット・デメリットについてまとめてみました。自分の相続問題ケースに照らして、相談するにふさわしいかどうかを判断する際に役立ててほしいと思います。

相談費用の目安

弁護士事務所によって費用は異なりますが、大阪では多くの事務所が昔からの報酬規定をそのまま使用しているところが多いようです。

費用の内訳としては、相続を依頼するときにかかる着手金と相続の争いが解決したときに支払う報酬金、日当の3種類から成り立っています。

ただし、すべての弁護士が昔ながらの着手金と報酬金という形式をとっているわけではありません。誰もが気兼ねなく利用しやすいような分かりやすい料金プランを設定しているところもあるので、気になるところがあれば問い合わせてみるといいと思います。

大阪の弁護士に相続相談してみるなら…こちらのページが詳しいです>>